森の中、魔女と番人が話している。

「どうして、彼を逃がしてやったのです? 
 ここで彼がいた時間分、彼は、逃げ延びるだけの時間を過去へ遡ったのだ。
 殺しておくべきだった。我々は、この時代に干渉するべきではない」

「番人よ。我々がどうして、この森を築いた科学者によって作られて、
 森と共に過去へ送られたか、考えたことがありますか?」

「記憶を保存するためではないのか?」

「誰も見ることができない記憶など、何の価値がありましょうか?
 我々が過去を遡るには、きっとこうして、森に迷い込んでくる、修羅の者たちに、
 争いと苦しみの終焉を見せるためでなかったのかと思うのですよ。
 そして、そうやって過去へ遡る旅をさせることで、
 この森と我々を作った科学者は、あり得たはずの、よりよい未来を作ることを、
 我々を通して過去の人々に託したのではないか、と思うのですよ」

 森は再び静まり返った。雲が空を渡って行った。

inserted by FC2 system